QUO CARD Digital Innovation Lab Tech Blog

クオカード デジタルイノベーションラボの技術ブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

カジュアル面談でよくある質問#2「フルリモート×裁量労働制の働き方」とは? 〜Payチーム Nさんの場合〜

今回は、前回に引き続きクオカード デジタルイノベーションラボのエンジニアの働き方をお伝えするため、PayチームのNさんに1日のスケジュールや日々気をつけていることなどを伺いました。 選考を検討いただいている方や今後に向けて広く情報収集されている方…

カジュアル面談でよくある質問#2「フルリモート×裁量労働制の働き方」とは? 〜新規開発チーム 山本さんの場合〜

今回は、クオカード デジタルイノベーションラボのエンジニアの働き方をお伝えするため、新規開発チームの山本さんに1日のスケジュールや日々気をつけていることなどを伺いました。 選考を検討いただいている方や今後に向けて広く情報収集されている方にとっ…

カジュアル面談でよくある質問#2「フルリモート×裁量労働制の働き方やコミュニケーション」とは?

今回はカジュアル面談でも質問いただくことの多い「フルリモート×裁量労働制の実際の働き方やコミュニケーション」について紹介したいと思います。 選考を検討いただいている方や今後に向けて広く情報収集されている方にとって、この記事が少しでも参考にな…

クオカード デジタルイノベーションラボの選考フローを公開

こんにちは! クオカード デジタルイノベーションラボ採用担当の金子です。 今回はデジタルイノベーションラボの選考フローについて紹介したいと思います。 選考を検討いただいている方や今後に向けて広く情報収集されている方にとって、この記事が少しでも…

メンバーインタビュー#01 ユーザーの課題を解決するため、主体的な改善提案を進める運用チームリーダーの挑戦

こんにちは!クオカード デジタルイノベーションラボ採用担当金子です。 今回はデジタルイノベーションラボのメンバーインタビュー第一弾として、運用チームリーダーのYさんにお話を伺いました。 入社の決め手ややりがいなどお話いただいたので、ぜひ最後ま…

カジュアル面談でよくある質問「技術顧問川島さんを招いての週1勉強会」とは?

今回はカジュアル面談で質問いただくことが多い「技術顧問川島さんを招いての週1勉強会」について紹介したいと思います。 本記事をきっかけにクオカード デジタルイノベーションラボに少しでも興味を持っていただければ幸いです。 背景 講師 川島さんプロフ…

コーディングテストについて

クオカードでは、ソフトウェアエンジニアの採用プロセスの一環としてコーディングテストを実施しています。候補者の皆様には貴重な時間を割いて取り組んでいただくことになるため、十分な準備をしていただけるようにテストの内容と評価の観点を事前に公開す…

クオカード デジタルイノベーションラボのオンボーディング体験記

こんにちは! クオカード デジタルイノベーションラボで採用を担当しております、金子です! 1つ前の記事「「エンジニアにとって魅力的な会社でエンジニア採用がしたい」私がクオカードに入社した理由」ではクオカードに転職するまでの経緯について振り返り…

「エンジニアにとって魅力的な会社でエンジニア採用がしたい」私がクオカードに入社した理由

はじめまして! クオカード デジタルイノベーションラボで採用を担当しております、金子です! 今回ご縁があり、2024年2月にクオカード デジタルイノベーションラボに採用担当として入社しました。 入社後1ヶ月のタイミングで、記憶に新しいうちにクオカード…

PagerDuty と Sentryを用いて自動で緊急連絡するシステムを構築しました

デジタルイノベーションラボのゴルゴです。 先日、PagerDutyとSentryを活用して、バッチ処理で特定のアラート条件を満たした際に、担当の営業にオートコールを行うシステムを構築しました。今回はそのシステムの紹介をしたいと思います。 背景 ラボでは以前…