QUO CARD Digital Innovation Lab Tech Blog

クオカード デジタルイノベーションラボの技術ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

Kibanaでユーザ単位の権限管理をできるようにしました

デジタルイノベーションラボのIです。 QUOカードPayのElasticsearch/Kibana環境でユーザ単位の権限管理をできるようにした件について書こうと思います。 背景 AWSのALBのログをElasticsearchに取り込み、Kibanaで可視化しています。 マネージドサービスであ…

脱社内外注を進めています

デジタルイノベーションラボの齋藤です。 少し前から、社内で脱社内外注という話をしています。社内外注の状態でもうまく行っている組織もあると思いますが、クオカードの場合は色々と課題を感じた為、状況を変えようとしています。今回は社内外注にはどのよ…

AndroidアプリのDIライブラリを KoinからHiltに移行しました

デジタルイノベーションラボPayチームのゴルゴです。 先日Androidアプリで利用するDIライブラリをKoinからDagger-Hilt(移行Hilt)へ移行したので、今回はその件について書こうと思います。 背景 Androidアプリの初期実装は主に2名のエンジニアで行ったので…

クオカードを退職します

こんにちは、デジタルイノベーションラボの飯島です。 この度、2022/9/30 にクオカードを退職することにしました。 理由は転職です。 7 月末に実施された月 1 回のエンジニア全体振り返りでこの話をし、「退職エントリを書いてどこかに投稿しときます」とい…

AWS WAFをv2へ移行しました

AWS

デジタルイノベーションラボのIです。 今回はクオカードペイシステムのAWS WAFをClassicからv2へ移行した件について書こうと思います。 背景 クオカードペイではインフラにAWSを使用しており、外部に公開しているALBにはWAF Classicを適用していました。その…

15分ルールを導入しました

デジタルイノベーションラボの齋藤です。 以下を参考に15分ルールを導入しました。 https://www.reddit.com/r/MachineLearning/comments/4w6tsv/comment/d6diast/?utm_source=share&utm_medium=web2x&context=3 内容は簡単にまとめると以下のようなものにな…

リモートワークスタイルチェックをやってみました

デジタルイノベーションラボの齋藤です。 永和システムマネジメント アジャイル事業部さんがリモートワークスタイルチェックをやってみたという記事をアップされていました。ミスマッチを防ぐ為に良い取り組みだと思ったので、クオカード デジタルイノベーシ…

OSSへの支援について

クオカードでは様々なOSSを利用していますが、現在は業務として技術的な貢献をする余裕が無い為、寄付という形で支援をすることにしました。 今回は社内の多くのプロジェクトで利用しているJUnit 5に寄付をしました。 https://junit.org/junit5/ 今後もJUnit…

研修体験記:Spring Core(社外)

あけましておめでどうございます、三度のJavaよりメシが好きなデジタルイノベーションラボの山本です。 2022年最初の記事を投稿させていただきます。 年明けにプロダクトグループメンバー数名でSpringFWのハンズオン研修を受講したので今日はそれについて書…