デジタルイノベーションラボの齋藤です。
以下を参考に15分ルールを導入しました。
内容は簡単にまとめると以下のようなものになります。
・何かわからない事があった時、最初の15分間自分で調べる ・もし15分間自分で調べて解決できなかったときは共有用のSlackチャンネルで状況を共有し、他のメンバーにヘルプを依頼する ・共有された問題に知見のあるメンバーがいたらヘルプする
導入の背景
チームで協力して仕事を進める形を目指していますが、他の人にヘルプを求めるのが苦手な人もおり、知見があるメンバーがいてもフォローすることが出来ない状況がありました。またそれによるスケジュール遅延も発生していました。
チームのルールとすることで、他の人にヘルプを求める敷居を下げ、チームで協力して仕事を進められるような形を目指しています。
現状はほぼフルリモートなので、申告が無いとそれぞれの状況が見えにくくなりがちな状況になっています。そのため、早めにアラートが上がる仕組みとしたいと思いました。
質問の仕方
以下のような情報を記載することでヘルプを受けやすくなると考えています。
・背景、文脈を記載する -> 何を実現したいのでその対応をしようとしているのかを記載する
・今までに何をしたか記載 ->どのような試行錯誤を行いどのような結果となったか、その際出力されたログがあればそれも共有する
デジタルイノベーションラボではチームで協力して開発を進めたいエンジニアを募集しています。