QUO CARD Digital Innovation Lab Tech Blog

クオカード デジタルイノベーションラボの技術ブログです

開発マシンをM1 MaxのMacBook Proに切り替えることにしました

クオカード デジタルイノベーションラボの齋藤です。

2021/10/19 にM1 Maxを搭載した新型MacBook Proが発表されたので、エンジニア全員の開発マシンを切り替える事にしました。

今まではメモリを32Gにする為にMacBook Pro 15インチもしくはMacBook Pro 16インチを使っていましたが、基本的に14インチにすることにしました。

以下切り替える事にした理由です。

・現在使っている開発マシンの償却は終わっておらず、問題なく開発できているという声もあったものの、ビルド時間短縮など、早めに切り替えた方がROIが高いと判断し切り替える事にしました。デジタルイノベーションラボでは極力マネージドサービスを利用するなど、コストを払えば効率化できる部分はそのように進めています。

・COVID‑19の影響で全員ほぼフルリモートワークの状況になっていますが、所属しているチーム外の人と話す機会がなくなった、また質問がしにくい等で、COVID‑19の感染状況が落ち着いたら出社する日があっても良いのではという声がメンバーから上がっていました。16インチは2キロ以上と持ち歩くのは少し重い為、また家では外付けモニタを使っている人が多い為、基本的に14インチにすることにしました。

ちなみに個人的には新型Mac miniを渇望していたのですが、今回発表されなかったので現行モデルを購入することにしました。